ホテルニューオータニ大阪、松田聖子・さだまさし・谷村新司・玉置浩二のクリスマスディナーショー受付を本日から開始
ホテルニューオータニ大阪、松田聖子・さだまさし・谷村新司・玉置浩二のクリスマスディナーショー受付を本日から開始  観光経済新聞
(出典:観光経済新聞)


松田 聖子(まつだ せいこ、1962年3月10日 - )は、日本の歌手、女優。1980年代トップアイドル。娘は女優の神田沙也加。 福岡県久留米市荒木町出身。所属事務所はfelicia club(フェリシアクラブ)。身長160cm、体重42kg(身長、体重は公式サイト2008年12月25日のデータより)。血液型A型。
145キロバイト (13,718 語) - 2018年9月8日 (土) 11:49



(出典 img.jisin.jp)


クリスマスディナーショー受付開始!

1 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 12:19:25.41 ID:lYvzqKRc0.net

日本の主だった作曲家、作詞家が提供。
時代とともに大ヒット曲がある。
聴けばあの時代に戻れる。
名曲、神曲が多い。
声にこそ最大の魅力がある。





3 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 12:22:00.75 ID:???0.net

時代を掴んで離さない名曲の数々

(出典 Youtube)


12 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 19:07:26.45 ID:???0.net

>>3
フルオケ良いねえ
贅沢だわ


5 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 12:26:28.63 ID:???0.net

歌手としては1980年の「風は秋色」から1988年の「旅立ちはフリージア」まで24曲連続でオリコンシングルチャート(週間)1位を獲得。デビュー初期の曲は、三浦徳子の作詞、小田裕一郎の作曲が主だった。
楽曲の制作には2年目の6枚目シングル「白いパラソル」以降、作詞に松本隆が起用され、
この後作曲家の選択も含め彼のプロデュース色が濃くなるが、編曲は初期からの大村雅朗が続けた。作曲家は財津和夫、「呉田軽穂」名義の松任谷由実をはじめ、細野晴臣などニューミュージック系の作家が多い。

絶頂期は多忙なスケジュールから曲のレッスンを受ける時間は無く、レコーディングの当日に楽曲を聞いて即収録に挑んでいた。プロデューサーからもとにかく勘が良いと言われており、2~3回デモを聞いただけで曲調を覚えて歌えるようになっていたという。


7 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 13:22:17.74 ID:???0.net

曲の色褪せ無さとか凄いと思うけどなぁ


8 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 18:40:22.16 ID:w4P4I9Mc0.net

はっぴいえんどの女性ボーカル版
いまだにCM、映画、カバーなどで、
彼女を知らなくても、曲は聴いたこと
あるってのも多い。
海外でいえばビートルズだね


30 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 01:56:28.21 ID:dTQPbCVy0.net

>>8
はっぴいえんどが日本のビートルズと称されることがあるが
冗談じゃないと
あんなボーカルが弱くて華のないバンドのどこがビートルズか
初期の松田聖子のほうがよっぽど日本のビートルズだよ


9 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 18:57:22.17 ID:???0.net

時代を超えてって人がまず日本人で思いつく人はいない。絶対に古臭くなる。
でもようつべやニコ動で見る彼女は全然古臭くならないで輝いている。


10 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 18:57:38.18 ID:???0.net

82年渚のバルコニーから88年旅立ちはフリージアまで
全てシングル盤リアルタイムで買ってた。武道館も随分行ったなあ
お世辞抜きで日本を代表する歌姫だね。美空ひばりの後継者だな。


11 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 18:59:59.36 ID:???0.net

10代の姪が裸足の季節聴いてリピートしてた


13 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 20:01:29.40 ID:???0.net

松田聖子のバックは当時のハイテクフュージョンバンド「パラシュート」。故松原正樹、今剛等がサポートしてていい感じでした。


14 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 20:09:49.69 ID:???0.net

>>13
オメガトライブのレコーディング用スタジオミュージシャン使ってたのか。凄いな。


15 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 20:34:58.37 ID:???0.net

>>13
てか、厳密に言うとパラシュート自体がスタジオミュージシャンの集団で、松田聖子や寺尾聡等のレコーディングに参加していた。ただ、アイドル歌手に凄腕のプロが数多くサポートした事自体当時としては画期的だったと思う。


16 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 20:40:42.35 ID:???0.net

恐らくパラシュートのメンバーがレコーディングに参加していたと思われる杏里の悲しみがとまらないとか松原みきの真夜中のドアとか今聴いてもサウンドが素晴らしい。


17 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 20:43:33.93 ID:???0.net

つまり松田聖子の曲は当時の最高峰の作詞家と作曲家が作りSONYの一流のディレクターと機材を使いミュージシャンも日本で考えられる最強の演奏家を使った訳だね。


納得いった。


18 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 20:45:52.80 ID:???0.net

松原正樹の早逝が本当に残念だ。とても大きな損失だ。


20 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 21:27:18.54 ID:???0.net

ようつべやニコ動で聖子動画見始めると止まらなくなるなwwww
歌唱力、表現力、楽曲のレベルの高さ、可愛さ


21 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 21:35:27.68 ID:???0.net

ユーミン作だけど瞳はダイアモンドがマスターピース
曲聴くと切なくなる


22 ホワイトアルバムさん :2017/11/10(金) 21:43:38.46 ID:???0.net

一周廻って今更ながらその凄さに気付かされました。
当時はちょっと可愛くて少し上手いくらいにしか見えなかったけど今見ると圧倒的じゃないか!


23 ホワイトアルバムさん :2017/11/11(土) 03:21:41.89 ID:???O.net

80年代は神がかってた


28 ホワイトアルバムさん :2017/11/11(土) 06:25:11.28 ID:???0.net

>>24
デビュー曲も30万枚売れてるんだけどね


25 ホワイトアルバムさん :2017/11/11(土) 04:15:40.67 ID:bT5nm/+60.net

とにかく最初期の爆発的なエネルギー感はビートルズに通ずるものがある


26 ホワイトアルバムさん :2017/11/11(土) 04:18:56.58 ID:bT5nm/+60.net

シングルだけじゃなくアルバムの全曲が良いというのも共通する


27 ホワイトアルバムさん :2017/11/11(土) 04:47:41.04 ID:bT5nm/+60.net

夏の扉=I saw her standing there 跳ねた勢い I saw her~のイントロから夏の扉の歌に自然につなぐことができる


29 ホワイトアルバムさん :2017/11/11(土) 06:27:51.50 ID:???0.net

デビュー曲と言えばアレンジがサンバと16ビートとストリングスを絡め更にバンド感出す神アレンジでいまだ新鮮に聴けるのもビートルズっぽい

サビの伸びやかさも良いし声に魅力ある
またCMで使ったらインパクトありそう


31 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 05:43:08.38 ID:fuwErhZQ0.net

>>30
ボーカル弱い部分を補って復活させたのが聖子


37 ホワイトアルバムさん :2017/11/13(月) 02:04:45.53 ID:nENJpnkk0.net

>>31
聖子のボーカルが一番パワフルだったのは
はっぴいえんどチームの参加前だから


32 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 05:46:55.45 ID:???0.net

結論 : 日本のビートルズは、まだ出てきていない。


33 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 07:34:00.54 ID:???0.net

はっぴいえんどが仕切る前からガーンと売れてるからね聖子ちゃん


34 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 07:37:15.99 ID:???0.net

まぁ確かに勢いと素材の良さに加え緩急をつけて普遍的なものにしたのははっぴいえんどのメンバー達ではある。
でも小田、財津、三浦の功績も大きい


35 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 15:30:08.12 ID:???0.net

聖子ちゃん世代で好きだけど
(結婚後の曲は全然興味なし)
ビートルズと比べるのはとってつけみたいだ

自分はデビューから約8年間で目まぐるしく変化してあっという間に去り
今でも語り継がれ歌われ続けて聴かれている経緯というか奇跡的には
山口百恵の方がビートルズの立ち位置と似てる気がする


36 ホワイトアルバムさん :2017/11/12(日) 16:29:14.31 ID:???0.net

山口百恵の曲はスタンダードでない
悪く言うと古臭くなりすぎてる
松田聖子の曲はアレンジを含め古くならない


38 ホワイトアルバムさん :2017/11/13(月) 02:12:44.51 ID:nENJpnkk0.net

百恵も聖子も好きなんだが
聖子にビートルズを感じるのは突き抜けたパワーの部分だな


39 ホワイトアルバムさん :2017/11/13(月) 07:06:09.16 ID:???0.net

曲がスタンダードな所じゃない?


40 ホワイトアルバムさん :2017/11/13(月) 20:11:22.45 ID:g1qMWpK50.net

昔のアルバムをCD化し直したときに、
13作同時にチャートインしてるのも
ビートルズみたいだよね。

この記録はAKBに抜かれたけど、AKBは
全盛期にグループを小分けにして同時発売
してるから、全く別物の記録。


57 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 15:06:17.62 ID:???0.net

>>41
口パクバレてる?レットイットビーのところ。


42 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 03:37:14.20 ID:???0.net

聖子がビートルズで明菜がストーンズか


43 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 07:29:30.02 ID:???0.net

明菜は百恵路線の歌謡曲じゃね?
聖子も歌謡曲だけどもっとこう洋楽に近いような気がする。色々ミックスされてる感じ。


44 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 07:48:07.06 ID:???0.net

時代に合わせようとせずに作ってる。
作曲家、作詞家が自分の好きなものを全面的に押し出してる作品は古くならないと言う。

普遍的なもの→スタンダード
40年50年となっても聴ける音楽
大抵売れた人は1、2曲はあるんだけど松田聖子の場合そう言う楽曲が異常に多い。


45 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 10:45:27.75 ID:???0.net

普遍的なもの スタンダード

ムーン・リバーのヘンリー・マンシーニとかビートルズならイエスタディ
ピング・クロスビーのホワイト・クリスマス 日本では坂本九ちゃんの上を向いて歩こう

などなどとかだと思うのだけれど、だとすれば
老若男女、国民的に今も歌われ皆が知ってる
「いい日旅立ち」「秋桜コスモス」「プレイバッグPart2」「さよならの向こう側」
「横須賀ストーリー」「イミテイション・ゴールド」などの方が、これからも
ずっと日本人が聴き続けるスタンダード曲にすでになってるのではないかしら

聖子ちゃんの曲は、アイドルとして、またアイドルヲタク、サウンド志向の人、
または80年代ドンピシャ世代の中ではいつまでも評価され輝いてるけれど
一般的にスタンダード曲って「赤いスイートピー」か、今は「制服」辺りしか
若い人たちは知らないと思うのだけど それに高齢者もそんなに知らないはず
アイドルの聖子の楽曲を支持してる人はいても、それが国民的スタンダードとは疑問が残る


47 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:40:59.96 ID:QHcrp1Nm0.net

>>45
今の若い人が知っている曲の数では百恵も聖子も大差はないと思う
ここで言っているスタンダードとは、あなたが挙げているような
いかにもスタンダードでございます的な曲のことを指しているのではないんじゃないかな
あなたの基準で厳密に考えると、百恵のスタンダードは
「いい日旅立ち」「さよならの向こう側」くらいしか残らないような気がする
あるいは「イミテイション・ゴールド」他の曲なども入れていいなら
聖子の初期のシングルは全部リストに入れていい
確かに百恵の方が幅広い感じではあるが

でもまあそんな厳密な話をしているわけではないんで


46 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:20:45.28 ID:QHcrp1Nm0.net

スイートメモリー


48 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:45:08.34 ID:???0.net

青い珊瑚礁、あなたに逢いたくて
あたりは老若男女かなり知れ渡ってる曲だろう


49 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:45:49.32 ID:???0.net

スイートメモリーズや赤いスィートピーもね


50 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:47:32.98 ID:???0.net

夏の扉や白いパラソル、風立ちぬも捨てがたし


51 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:53:50.40 ID:QHcrp1Nm0.net

聖子にくらべて百恵がビートルズに重ならない理由は
百恵はブレイクから引退までどこか、屈折した陰を引きずっている点
ビートルズは途中から屈折もみえ始めたが
ベースは初期のとことん陽気で溌剌としたアイドルの王道
このあたりが聖子と重なる
百恵もアイドルではあるが王道とは言い難い

ビートルズ、百恵、聖子ともアイドルでありながら
アーティストに向かっていった点は三者共通している


52 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 11:57:39.30 ID:???0.net

渚のバルコニー、小麦色のマーメイドを忘れてやしませんか


54 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 13:58:45.12 ID:QHcrp1Nm0.net

百恵が聖子よりビートルズ的な点は曲想と歌い方のバラエティー
重い・軽い、明るい・暗い、激しい・優しい、何でもあり
曲によって人格まで変わってしまう
この点では聖子は一貫してあの聖子。非常に振れ幅が狭い


55 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 14:03:51.19 ID:QHcrp1Nm0.net

聖子が違う人格になったのは「花一色」一曲のみ


56 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 14:23:12.51 ID:QHcrp1Nm0.net

花一色をあらためて聞くと
こういう曲でも聖子は見事に歌い上げている
もっと幅広い曲を歌ってほしかったなと思う


58 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 16:55:12.67 ID:???0.net

桜の園も良いよ


62 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 19:24:47.74 ID:???0.net

>>58
桜の園ってなんだ?秘密の花園じゃないのか?

個人的には82,83年発売曲最強
トゥリュリラートゥリュリラー風に吹かれてー
知らない街を旅してみたーい♪


59 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 18:07:36.69 ID:???O.net

あなたに逢いたくて

全然いいと思えない


60 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 18:10:12.11 ID:???0.net

初期最強説


61 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 18:59:59.37 ID:xVrjqsc50.net

レットイットビーはどうみても歌ってる
でしょ。中断部分の声はバックコーラスね。


63 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 19:35:30.06 ID:???0.net

桜の園知らんのか
超絶名曲なのに


64 ホワイトアルバムさん :2017/11/14(火) 21:03:53.19 ID:???0.net

櫻の園、ググったら出てきた。21世紀になってからの聖子曲には疎いんだ

スイスイメモリ


81 ホワイトアルバムさん :2017/11/15(水) 01:00:21.30 ID:???0.net

こういう奴って空しい人生だな


90 ホワイトアルバムさん :2017/11/15(水) 06:03:35.94 ID:dxnteBXP0.net

勢い上がってるがな


94 ホワイトアルバムさん :2017/11/15(水) 06:52:17.85 ID:q0619+3c0.net

何がしたいんだ?


95 ホワイトアルバムさん :2017/11/15(水) 07:43:22.77 ID:hL6K3aKC0.net

聖子は人間的にヤリマンというイメージがあるからなあ


96 ホワイトアルバムさん :2017/11/15(水) 07:44:53.74 ID:VOVG+LxH0.net

風は秋色までは*だったと信じたい