識者が断言。台湾脱線事故の原因が日本製車両ではない技術的証拠
識者が断言。台湾脱線事故の原因が日本製車両ではない技術的証拠  まぐまぐニュース!
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https://www.storm.mg/article/569747 2018年10月25日閲覧。  ^ 産経新聞 (2018年10月25日). “台湾脱線事故の運転士に薬物の摘発歴、現在も治療中”. https://www.sankei.com/world/news/181025/wor1810250050-n1
30キロバイト (3,822 語) - 2018年11月1日 (木) 17:27



(出典 static.blogos.com)


新事実が次々と明らかになっている。
真の原因究明を求む。

1 ガーディス ★ :2018/11/01(木) 20:41:21.53

 台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、特急「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた。「安全装置の機能自体には問題ない」(同社広報)としている。

 配線の接続で、納入先の台湾鉄道からの仕様書とは異なる設計になっていた部分があったという。

 事故は10月21日に発生。列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。速度が上がりすぎないようにする安全装置は、運転士が自分でスイッチを切ったとみられている。

2018/11/1 19:37
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html

★1)2018/11/01(木) 19:53:25.73
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541069605/





25 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:15.74

>>1

  直接、今回の事故にかかわる話ではないだろう?


 > 運転士 安全装置を切った状態だ

 > 指令員 切って大丈夫か?

 > 運転士 安全装置を切って速度が出ている

 > 特急列車プユマ号が脱線したのは21日午後4時50分。
 > その約3分前、運転士の男性(48)と運転管理部門の指令員は、
 > 列車の安全運行を保つ「自動列車制御システム」を切ったことについて、
 > 無線でこんな会話を交わしていた。

https://www.asahi.com/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html


.

.


36 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:59.91

>>1
重複

【速報】台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541071762/


42 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:46:34.88

>>36
それ立てたサーバルってやつ止まるぞ


49 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:47:27.77

>>1
ミスなのに問題ないって日本語難しいアルよw


その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた

>「安全装置の機能自体には問題ない」


72 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:49:34.00

>>49
安全装置自体は問題ないけど切った時の通信関係に問題があったっていうことだよ


56 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:48:08.41

>>1
また日本企業のイメージダウン
日本スゴイとは何だったのか…


68 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:48:59.59

>>1
関係ないミスを今発表するなドアホウ


84 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:51:16.84

>>1
嘘は吐いていない見出しの巧みさ


99 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:52:51.73

>>1
クソ朝日の印象操作やばすぎでしょ
事故と関係ない設計ミスで日本のせいにしてるとかチョンみたいなやり方だな


3 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:42:01.40

ミスが無ければどうなっていた?


10 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:43:40.06

>>3
>本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだった


41 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:46:31.49

>>10
連絡で切ったと言ってたんじゃなかたっけ?


4 ガーディス ★ :2018/11/01(木) 20:42:07.62

制御「切」伝達機能働かず 日本車両、台湾脱線事故の車両
2018年11月1日 19:04

18人が死亡した台湾の特急列車脱線事故で、車両を供給した日本車両製造は1日、速度を抑える「列車自動制御保護システム」(ATP)が「切」の状態を指令に知らせる機能が作動していなかったと発表した。図面で確認したところ、情報を伝える配線が未接続のまま出荷されていた。

台湾当局などによると、事故は列車の速度超過が原因とみられ、運転士は事故前に無線で指令にATPを切ったと報告していた。そのため、日本車両製造は「通知機能が働かなかったことと、事故とに因果関係はなく、制御機能自体にも問題はない」としている。ただ、「設計担当者の確認不足だった」とし、再発防止に努めるとした。

台湾鉄路管理局(台鉄)から配線に関する問い合わせがあり、設計図の確認や担当者への聞き取りで判明した。

日本車両製造は2013年1月から16年2月にかけて、台鉄に事故車両と同じものを計152両19編成を納入。ATPは1編成につき両側の先頭車両に付いており、その全てに同じ配線ミスがあるという。台鉄から要請があれば、修理するとしている。〔共同〕

別ソース
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3724598001112018CN8000


28 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:20.94

>>4
チョンモメン、クソスレ立ててないでちゃんと台鉄側が報告を把握してたこと載せろ

>>5


5 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:42:27.09

 


切ったことは伝えてます

事故原因と全く関係ありません

台湾脱線 調査グループ「運転士は制御装置停止を報告」 台鉄の説明否定
https://www.sankei.com/world/news/181025/wor1810250026-n1.html


  


12 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:43:51.06

>>5
これが本当なら運転士のミスだな


58 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:48:12.67

>>12
そりゃ運転士はそう言うわな


71 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:49:28.12

>>58
運転士じゃなくて第三者委員会の調査で認められたんだけど?


16 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:44:14.90

あー、これは責任不可避だわな
早め見舞金でも出してお茶を濁した方が良くね?
国際競争力にも影響するし
日本製の安全神話は所詮神話だったってことになる


17 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:44:21.66

この事故とは無関係でしょ
でも異なる設計で納品したのはクソだろ


27 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:20.13

設計ミスはあったけど事故の原因ではないと読めるのだが


29 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:31.73

え?でも運転手自ら切ったって司令所に報告してたんだろ


35 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:45:57.02

これあかんやつやろ


59 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:48:19.71

>>35
今回は、こちらに非があった。


37 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:46:16.80

不良品を良品として出荷してて
品質に何の保証があるんだよ
ただの捏造やん


39 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:46:22.58

安全装置を切った情報が管理側に伝わるはずが、伝わってなかったと
安全装置自体が機能してなかったような書き方だな


40 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:46:26.06

なんでわざわざ安全装置を切ったんだ?
そんなに飛ばして運転したかったんか?


44 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:47:08.79

日本の製造業も腐って来たな。ゆとり連中が変な企業文化にしてる
影響が凄えよ全く。


46 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:47:18.45

これ運転手が生きているから
証言 運転手 スイッチを切っても何も言われなかったら日常化していた
証言 指令所 情報が伝わっていたら運転手を指導していた

こうなるじゃんw


54 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:47:47.23

マジで日本企業はチョンモメンのデマ訴えた方がいいよ


63 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:48:26.50

ジャップ最低だな、アジアの恥


67 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:48:54.99

安全装置の解除の伝達
納品時テストするだろ


75 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:49:42.38

>>67
やってないことがバレたんだよねw
もうどんな事故が起きても不思議じゃないよねw


69 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:49:07.05

日本がゆとり教育をしてたころ、
韓国や中国は、若者を全力で理系教育していた・・・
勝てるはずがない


77 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:50:10.77

>安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わる
ちょっとしたプログラムミスだな


78 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:50:33.43

ミスだと認めて隠さなかったことだけは評価する


79 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:50:35.33

ネトウヨこれどーすんの?
ジャップの責任じゃないって断言してたよね???


80 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:50:37.69

事故の原因は主に運転士と台鉄
遠因に日本製車両
で結論でたな


81 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:50:52.99

エンジニアの給与なんて総務の4倍が普通なのに、
なぜか公務員の給与のほうがエンジニアより高い国
エンジニアなんてオタクで結婚できないけど、公務員ならモテモテだし


83 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:51:09.67

こっちの車両の設計ミスだが、運転手さえ安全装置のスイッチを切っていなければ
ミスにはならなかった・・・結局不完全って事だよなぁw


85 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:51:27.36

もっとバカな組織が使うことを想定して
何重にも確認項目を経てからでないと動かないようにするべきだったってことだろ

ほんとこういうのばっかり
最期はこいつら自身に、その機能をカットさせるまでやらないと
責任の所在がバカには理解できないようだ


86 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:51:41.29

これは酷いな
台湾仕様になってるかをテストとか一切やってないんだ


90 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:51:59.70

まぁ直接要因ではないが間接要因ではあるな
これが機能してれば司令センターは異常に気づいたはずだからな
遠隔操作で安全装置オンにするなど何らかの対策が取れたかもしれん
さて、今後の刑事責任や民事賠償にどう影響するかな


97 名無しさん@1周年 :2018/11/01(木) 20:52:28.22

この20年位で一気に日本人の質が劣化したよな
言葉遊びばっかりやってるから駄目だわ
総白痴化って予想された通りになりつつある