「歩かないで!」エスカレーターの歩行防止で混雑3割解消 - www.fnn.jp
プライムニュースα JR東日本が東京駅でエスカレーターの歩行防止取り組み 立ち止まって2列で乗れば混雑が3割ほど解消 転倒したり、転倒に巻き込まれる危険性も ...
(出典:www.fnn.jp)


エスカレーター(英: Escalator)は、主として人が建物の各階を移動する目的で設置・利用される階段状の昇降装置。自動階段のこと。情報の分野などでは最後の長音を省略するルールによってエスカレータともする。 "Escalator"という語は元々、アメリカ合衆国の企業オーチス・エレベーター社(Otis
64キロバイト (8,457 語) - 2018年12月29日 (土) 07:44



(出典 img.sirabee.com)


確かにエスカレーターを歩くと早いけど、安全重視なんだね。

1 ばーど ★ :2018/12/30(日) 12:17:49.06

エスカレーターの片方で立ちどまり、もう片方では歩いたり駆け上がったりするーー。こうした「慣習」を打ち破ろうと、JR東日本は12月中旬、東京駅で呼びかけを強化しました。この動きを伝えた弁護士ドットコムニュースの記事(「エスカレーター歩行はダメ」JR東が呼びかけ強化 慣習、打ち破れる? https://www.bengo4.com/internet/n_9032/ )に、数々の反響が寄せられています。

●2列で並び、小突かれたことも
「日本全国でこの取り組みを進めて欲しいです。当たり前のように一列に左に並んで、右は歩く人のためにあけるっておかしい。私は必ず、2人並んで乗ります。睨まれたり舌打ちされたり、小突かれたりした事もあります」

50代女性はこのようにコメントを寄せました。主に首都圏では右側が、関西では左側が「歩行レーン」と化している状況ですが、この女性が2列で並ぶべきと考えるのは、「昔バランスが崩れて怪我をしたことがあるから」。当時の恐怖はいまも忘れないといいます。

障害を持っているという30代男性も安全性について指摘します。「障害で杖ついてる立場上、歩かれるのはやめてほしいね、自分が立つ場所、杖で支える場所とエスカレーターじゃ必然的に一段両側使わなきゃいけないから」と書きました。

●マスコミの取り上げが少ない
さらに、40代女性は「急ぐ方は階段を使えば良いのです」といいます。

階段が併設していないエスカレーターもありますが、それでも「普通の長さのエスカレーターを駆け上がったところで、何秒短縮出来るのでしょうか?2列に並んでどんどん運べば、片方を駆け上がる場合と変わらないと思います」と指摘しました。

40代男性は、階段が併設されているエスカレーターでは必ず妻の横に並び、右側をふさぐ形で乗っていたといいます。強引に来ようとする人がいると、「急いでいるなら、階段を使えば?」と大声で言うようにしていたと振り返りました。

ちなみに、この男性は「そんなことばかりしていたら、嫁が『あなた、そのうち刺されるわよ」と言いだし、一緒にエスカレーターに乗らなくなってしまいました』とも明かしていました。

ほかに、「真ん中に乗るのが正しい乗り方なので、エスカレーターの幅を最初から狭く設計すれば良いのではないでしょうか」などエスカレーターの構造への疑問も寄せられました。

また、この問題を取り上げるマスコミ報道が少ないとの声も。60代以上の男性は「この大悪習を無くすにはマスコミなどのキャンペーンは凄く有効だと思いますが、どこもやってないのは何なんでしょう」と疑問を呈しました。
●階段を使うと遅くなるとの反論も
一方、現状を変える難しさを指摘する声や、歩行レーンに理解を示す声もありました。

別の40代女性は「駅やショッピングモールなど階段が離れたところにしかない場合もあります。歩かない方が良いというマナーなら再度アナウンスされないと個人では無理ですね」

20代男性は新宿駅を例示し、階段を使うと前方のペースに合わせるため遅くなるとして、「エスカレーターの右側を登ってる人の方が圧倒的に早いですよ。 だからエスカレーターの右側は必要なんです」と反論しました。

さらに、階段が端の方にあると、そこまでの移動時間もかかるとも付け加えました。うんざりするような人波を少しでも早く進みたい人にとっては、そう簡単に立ちどまれないということなのかもしれません。

ちなみに、JR東日本によると、2017年度の駅別乗車人員で、新宿駅は1日平均77万8618人と最多でした。2位は池袋駅の56万6516人、3位は東京駅の45万2549人、4位は横浜駅の42万192人、5位は品川駅の37万8566人となっています。

(弁護士ドットコムニュース)
2018年12月30日 9時3分
http://news.livedoor.com/article/detail/15811349/

(出典 image.news.livedoor.com)


関連スレ
【地方ルール】「エスカレーターは立ち止まって乗る」東京駅で呼びかけ ★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545189998/

★1が立った時間 2018/12/30(日) 10:49:31.93
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546134571/





2 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:18:15.17

2ならエスカレーターの速度をシンガポール並みにして即解決


4 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:19:15.96

>>2
どれくらい速いの?


62 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:48.62

>>2
そのうえで歩くだけじゃね?


6 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:19:49.98

なるべく階段歩くようにしてるなあ


7 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:20:11.90

立ち止まる/止まらない の議論がエスカレートする


9 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:20:28.01

空気読めない奴は*
集団生活向いてない


23 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:22:00.50

>>9
歩かない派が多数だからなあ
歩く派が多いなら混雑しないだろう


42 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:39.26

>>9
その空気っていうのもただの主観でさ
本当に空気が読めるやつは、ビジネスで成功できるだろうから
電車とは縁がないわけでね


10 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:20:41.63

「歩いた奴がいたらエスカレーターが自動で止まるようにすればそのうち歩いた奴が舌打ちされる側になる」って出てたけど
さすがに緊急停止させまくると転んで危ないから
歩いた奴の背後からピンスポが追ってきて「私はルール違反者です」とか」「晒し撮影うpおk」とか
歩いてる間ずっとそいつの背中に文字が照らされるようにするといいんじゃね


11 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:20:52.04

高速エスカレータを併設しろ


12 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:20:52.48

歩けないくらい段差つけて急にしたら?


20 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:21:50.38

>>12
それは危険だからダメだよ


14 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:21:00.36

エスカレーター歩きはひ弱過ぎて階段上り下り出来ない言い訳だろ


48 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:09.83

>>14
階段潰してエスカレーター作ってるところがうざいね


15 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:21:03.02

早歩きするレーンと立ち止まりレーンの2本作れば解決なのに
中国は高速も片側車線3本以上普通なのに
日本は発展途上国


18 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:21:39.21

こんな事より鉄道各社は朝鮮語標記の撤去から始めてくれ
視界に入る度不快な気持ちになる


35 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:17.04

>>18
LEDで表記が切り替わる奴とか最悪
チョン語のみの表示状態になるとか、設計者は頭おかしい


64 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:56.77

>>35
関東地方の私鉄はその*な表示方法


71 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:26:27.56

>>35
お前*でしょw


63 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:55.93

>>18>>35
こん文句言わず、直接鉄道会社に言おう


21 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:21:53.82

1段開けて
2列に並んで
止まってください

(出典 bungu-uranai.com)



「エスカレーターは歩かずに」ステップに足形を描くなどデザインで訴える試み。東京都
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181201/k10011731191000.html


29 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:22:47.88

>>21
これよりも
一段ごとに交互に書いた方がいいんじゃね?


38 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:33.80

>>29
そしたら片側にのってるのと一緒じゃん


57 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:25.89

>>21
知らん奴と一段に2人並ぶの嫌すぎる
一段ずつ互い違いに足跡置いた方が従う人増えると思うんだが


22 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:21:59.90

エスカレーター歩いてる*にはおもいっきり*と言ってやりましょう


24 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:22:01.36

舌打ちしたやつ晒されてもしらんぞ


26 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:22:15.44

>睨まれたり舌打ちされたり、小突かれたりした事もあります

よく見かけますね


30 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:22:59.32

>>26
軽犯罪だからね


27 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:22:18.21

関西人最悪


31 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:01.23

こういう慣習は、急には変わらないだろうな
トラブルが起きない程度にじわじわと進めていくべき


46 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:00.45

>>31
民度でるよな
いままでダメだって分かってることを改めて禁止されると


32 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:01.66

それより平地でのキャリーケースが遅いのが気になる


33 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:03.53

日本は2、3メートルでエスカレーター作りすぎなんだって、ロシアとか北朝鮮なんて100mぐらいあるから誰も歩かない。


50 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:45.93

>>33
ロシアとか北朝鮮とかは
地下鉄は核シェルターの機能もあるから
すごい深い


34 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:15.15

1人乗りにして隣に登り専用階段作れば解決


36 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:27.79

すべては修行だ!


43 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:46.98

定着するまでエスカレーターの前に駅員つけなきゃダメよ


44 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:48.02

エスカレーターのスピードアップすれば無問題。
ロシアのスピードは体感で3倍あるぞ。


45 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:23:50.53

エスカレーターの幅を広げて歩行者用通路を設けるか、速度の違うエスカレーターを
並列に設置して、急ぐ奴等は速い方のエスカレーターを利用するとか。

なんか眉村卓の「幻影の構成」を思い出すな。


47 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:00.67

ひょうじすればええがな
分かるように赤い字でデカく
エスカレーター歩行禁止
って書いとけば基本歩かなくなるし
歩くと爺が怒鳴りつけてくる


82 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:27:42.05

>>47
怖い奴にはビビるから
無問題w


51 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:45.93

階段使えよ
走って降りて滑り落ちろ


52 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:46.93

駅員全員で右側うめちゃえばいい


53 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:24:57.33

無駄に意識が高い正義マンが歩くやつとトラブルになって、そのうち死亡事件が起きるんだろうな
巻き込まれないようにこれからも片側を空けるわ


55 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:18.12

小突くのは問題だけども
混んでなけりゃ片方開けとけばいいじゃん
通せんぼとか根性悪いな


74 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:26:38.49

>>55
問題はそこじゃなくて歩くのが危険なんだよ


90 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:33.25

>>74
歩くのは危険じゃないよ


59 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:31.27

エスカレーターのステップ事態を全面的に丈夫な液晶表示パネルにできないの?
「歩いたら*ぞ!」とか 歩きにくいように足元の模様が蠢いたり点滅するようにとか


60 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:25:31.72

おれはいつも品川駅の京急⇒JR乗り換えの
エスカレーター右側で一歩も歩かんぞ


66 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:26:06.85

外に出ないお前らがこの話題に必死になる不思議


70 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:26:27.35

勿体ないから全て階段しにろや
足が悪い人だけ専用エレベーターで
とにかく電気使いすぎだよ東京は


72 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:26:30.42

階段より早いって反論になってないし


73 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:26:35.14

小突かれたら屁を放ってやれ


77 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:27:03.67

>>73
お、それいいなwwwwww


81 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:27:25.68

俺に舌打ちした奴は振り向き様にシバカれる事になるけど
覚悟の上か?


88 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:09.37

>>81
無理無理。やめとけ。


84 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:27:47.54

階段が遠い→ただの横着
エスカレーターを駆け上がった方が早い→どれほどの差?
その誤差で仕事に影響が出るほどにシビアでタイトな仕事なのか?
ちょっと早く出れば良かったんじゃないの?
前後の平坦な所では走ってないじゃんよ、本当に急いでるわけじゃ無かろうに言い訳すんな


遅刻云々は自業自得だし歩く派の弁解に賛同できる要素が何も無い


94 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:48.96

>>84
そりゃそうだろ
1秒のロスが50億の損失とかビジネスとはそういうものだからな


86 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:27:54.83

急ぐ時は階段でよくね


99 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:56.42

>>86
ラッシュアワーは階段も混んでる


87 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:00.56

山手線内では殴り合いは普通に覚悟しないといけないからな。
ワイルドでなければ都会では生きていけない。


95 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:50.26

エスカの右側なり左側は開けておいた方がいいと思うぞ?
詰めてたら後々エスカでえらい事故おこるぞ?


100 名無しさん@1周年 :2018/12/30(日) 12:28:58.29

エスカレーターで止まるのも歩くのもその人次第なんだから