フル電動自転車を無免許運転 - 時事通信ニュース
バッテリーで自走できる「ペダル付き原動機付き自転車」(フル電動自転車)を無免許で運転したとして、警視庁福生署は24日、ベトナム国籍の専門学校生を書類送検した。
(出典:時事通信ニュース)



(出典 shop.r10s.jp)


一見、自転車に見えるけど、実は免許が必要なのです。

1 ばーど ★ :2019/01/24(木) 12:47:29.10

東京・福生市で、運転免許が必要な電動自転車を無免許で乗っていたとして、ベトナム人の女が書類送検された。

書類送検されたベトナム人の23歳の専門学校生の女は、2018年11月、福生市熊川の市道で、免許を取得しないと乗ってはいけない電動の原動機付自転車を無免許で乗っていた道交法違反の疑いが持たれている。

警察官から注意を受けた女は、配線を切りアクセルを使えないようにしていたが、再びつなぎなおして電動にしていたという。

女は、以前にも警察官から再三にわたって注意を受けていたが、「楽なので使い続けていた」と容疑を認めている。

電動の原動機付自転車は、免許が必要ない電動アシスト付自転車に比べ価格が安く、警視庁は、今後も取り締まりを強化していく方針。

2019年1月24日 木曜 午後0:24 FNN
https://www.fnn.jp/posts/00410467CX


(出典 livedoor.blogimg.jp)





5 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:50:13.70

>>1
はじめに、注意で済ませたのがいけなかったんだろうな。
それで舐めて甘く考えるようになった。
初回から、なんらかのペナルティを与えるべきだった。


42 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:00:21.85

>>1
> 警察官から注意を受けた女は、配線を切りアクセルを使えないようにしていたが、再びつなぎなおして電動にしていたという。
> 女は、以前にも警察官から再三にわたって注意を受けていたが、「楽なので使い続けていた」
これ。外人どもは自分がよければだからな。
交通違反やっても在留資格取り消しにせんから、
あいつら好き放題やってる


50 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:02:40.88

>>1

>以前にも警察官から再三にわたって注意を受けていたが、
>「楽なので使い続けていた」と容疑を認めている。

きわめて悪質だと思う。
こういう輩は即刻、国外退去させて、未来永劫、わが国への入国を禁止とすべき。

民度が低く、ルールやマナーを守れない不逞ベトナム人は日本に来ないでほしい。


56 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:05:01.62

>>50
故意に何度も違反をしてるのは悪質だよね
日本の法律守る気全くないなら帰ってもらわないと
再入国も禁止で


53 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:04:13.74

>>1 パナソニックのおじちゃん  何で電動アシストだけの方が高くなるのか、合理的な説明をしてちょ。
バッテリーの修理をしない理由も説明してね。
大部分のバッテリーパックは、リチウムイオンの筒型セルを7本直列にしたものをさらに束ねてるだけでしょ。
充電不能になったからといって、悪いセルを交換するだけで直るじゃない。
新旧の電池混用は危険だって理屈持ってくると思うけど、なら7本の直列セットを交換してもいいんじゃない?
それも嫌だと?  じゃあ、不良の7本直列セットを切り離せば?


58 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:05:38.79

>>53
自転車ごと買い替えなくてもバッテリーだけ2.3万で売ってるだろ
バッテリーだけ買い替えればいい


2 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:48:50.30

>電動の原動機付自転車は、免許が必要ない電動アシスト付自転車に比べ価格が安く

ほう。


15 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:54:04.31

>>4


ベトナム人です。


そうスレタイにも書いてあるでしょう。


日本人の品位を下げる目的で同胞にヘイトするとか、日本人には理解不能・・・


98 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:18:32.79

>>4
日本語も読めねーお前はとっとと
半島に帰れよ!


6 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:50:46.48

これでカート乗ってるガイジン観光客はスルー
どっちが危ないと思ってやがる。本当に行政*過ぎるわ


32 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:58:54.46

>>6
あっちは合法だからなあ


60 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:05:48.38

>>6
>これでカート乗ってるガイジン観光客はスルー
>どっちが危ないと思ってやがる。本当に行政*過ぎるわ

いや、こっちの方が断然危ないだろ。
チャリ感覚で原付が歩道走ってると思えよ。


8 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:52:00.35

アシスト自転車より安いってのがポイントだわな


39 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:00:13.65

>>8
路上駐車で違反点数とられるリスクあるから


80 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:11:53.21

>>8
そりゃ構造が比べようが無いほど簡単なんだから


94 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:17:01.45

>>8
電動アシストは免許制度のすり抜け狙って
ペダル回さないとアシストしない
20km/h超えたらアシストしないと複雑だからねぇ
ただ繋いでるだけの中華電動2輪車の方がそりゃ安い


10 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:52:09.06

へー、こんな自転車があるって知らなかった
便利そうだね


25 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:56:56.73

>>12
原付の免許なんて東京なら受験料1500円くらいだぞ
受かれば1回分の講習代と手数料を払えば免許がもらえる
全部で1万もかからん
車校に通わなくても参考書を読めば受かる程度の試験だ


67 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:07:53.13

>>25
何年前の話?原付でも総額1万かかる仕組みなってる。講習受けないと免許証
は交付しない。都道府県によるけど講習はそれも予約制。教習所とか免許試験場
に講習場所が指定される。だいたい2週間ぐらい待たないと事実上試験と講習受け
られない。講習は5,000円ぐらいだよ。免許交付手数料2,000円程度、試験料1,700円。
裏講で1,500円かな。暇人、学生しか取れないわ。それも朝早く行かないとダメときてる。


73 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:10:33.64

>>67
東京は受験申請手数料(1500円)、交付申請手数料(2050円)、原付講習手数料(4200円)、合計して7750円
自治体によって違うんだろうけど1万もかからん
そもそも自動車の免許取るのに40万かかったぞ
1万なんて安いもんだろ


65 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:07:40.10

>>12
>よく分からない。原付の免許あれば原付乗る。
>この手の自転車は免許不要だからこそ流通している。

そもそもノーマル状態だと公道走れねーよ!
電動アシストと勘違いしてないか?
今回捕まったのはシナチクが良く売ってる電動「自走」自転車の方。
簡単に言えば電動バイク。


14 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:53:27.09

支那製のスピードですぎるいわゆる違法電動自転車だろ。


82 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:13:02.86

>>14
この手のフル電動、俺にとっては動く障害物にすぎんが
たまに見かけるが、余裕でブチ抜いてる、電アシもいつも抜いてる


24 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:56:55.42

どこで売っているのだこんなもん
普通は電動原付きのほうが高いだろ


33 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:58:54.49

>>24
普通に通販で買える、でも公道は使えません私有地のみですって注意書きある


29 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:58:09.97

バイク扱いで捕まえたら無免許だけじゃあすまないだろ。
登録してナンバープレート付けてない罪とか自賠責未加入とか。


43 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:00:32.67

>>29
保安部品もないしノーヘルだろうしな


30 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:58:16.29

ネットで電動アシスト付きと変わらん値段で売ってるからなあ
ペダル付き電動バイクやリミットカットした電アシが多過ぎる

自転車の取り締まりキッチリとやってチャリカス減らせよマジで


48 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:02:30.25

>>30
カメラの映像からAIで自転車を検出して速度を割り出せば割と簡単に取り締まりを強化できるんじゃないかな


31 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:58:45.09

モペットとか一時期流行ったな


85 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:13:42.21

>>31
ウシくんカエルくんか


34 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:58:56.21

こけたらどうしようと思うといまだに原付に乗る勇気がない


37 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 12:59:53.05

>>34
車乗り出したらもうバイクなんか怖いよね
チャリも怖い


38 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:00:02.78

>>34
バイクはチャリより簡単


41 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:00:15.41

外国人いじめやめろ


51 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:02:59.36

>>41
朝鮮都市東京の外人いじめは大嫌いな日本の大阪叩きな、まめ


52 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:03:29.38

書類送検だと送り返されるのか?
こんなのすぐに国に送り返せよ
日本の法律を守らない外国人はいらん


57 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:05:35.50

>>52
お前だって日本の法律知らないじゃんw

>書類送検だと送り返されるのか?


75 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:11:15.83

7年前に乗ってたけど当時は3万ちょいくらいで普通に売ってた。アクセル回すだけで進むから楽出し楽しかったな
ただ音が大きいから目立つ

しばらく乗って捕まるのイヤだから外人に売った


84 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:13:21.66

>>75
七年前なら時効でないのでわ...


78 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:11:37.56

何コレ。電動自転車とどう違うのよ


87 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:14:21.87

>>78
これはフル電動といって、原チャの一種
原付免許が要るのは勿論のこと、*重くて邪魔な保安部品も全てつける必要もあるし
自賠責にも加入する必要がある


81 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:12:28.26

リミッターの問題はあるけど
時速7-8キロぐらいしか出なきゃバレないんじゃないかな
ダラダラペダル漕いでるフリで
それでもアシスト無/アシスト有よりかは使い勝手よさそう


91 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:16:42.59

>>81
今のポリは重点的に違法車両を探してるんではないか
違法ものは超小型が多いよな


93 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:16:58.64

電動アシストなんて日本だけのガラパゴス仕様じゃないの


97 名無しさん@1周年 :2019/01/24(木) 13:18:15.76

>>93
海外にもあるけど規制が日本よりだいぶ緩いね
外国のはほとんどがスポーツサイクルで日本のママチャリは超ガラパゴス