「戦後最長」の景気拡大の中、曙ブレーキは私的整理を申請[新聞ウォッチ] - レスポンス
自動車部品大手の曙ブレーキ工業が私的整理の一種である「事業再生ADR」(裁判以外の紛争解決)制度の利用を第三者機関に申請し、取引金融機関に金融支援を要請 ...
(出典:レスポンス)


曙ブレーキ工業株式会社(あけぼのブレーキこうぎょう、Akebono Brake Industry Company, Limited)は、日本の自動車部品メーカーである。 1929年創業。主に自動車用ブレーキを中心に生産し、トヨタ、日産や米GMを中心に各完成車メーカーへの供給を行っている。ブレーキパ
6キロバイト (458 語) - 2019年1月29日 (火) 15:32



(出典 cartrivia.net)


改革に取り組んでいたけど、厳しいね・・・

1 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:26:51.64


(出典 img.5ch.net)

 東京証券取引所第1部に上場する自動車部品製造の曙ブレーキ工業が私的整理の一種である「事業再生ADR」を第三者機関に申請したことが29日、分かった。取引銀行に金融支援を要請し、事業を継続しながら経営再建を図る。

 既に主力銀行などに説明を始めている。米国で自動車メーカー向けの受注が減少し、資金繰りに行き詰まったのが主因とみられる。

 曙ブレーキは1929年創業の独立系ブレーキメーカー。埼玉県や福島県、山形県などに生産拠点を持つ。2018年3月期の連結売上高は2649億円、純利益は7億円だった。

https://this.kiji.is/463001247383782497





3 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:28:09.27

>>1
ブレーキがかかった


58 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:47:43.81

>>1
>米国で自動車メーカー向けの受注が減少し、資金繰りに行き詰まったのが主因とみられる。

デトロイト進出が足を引っ張る結果となったのか


5 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:29:42.11

ブレンボが買収してブレンドされるな


74 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 08:16:54.86

>>5
アケンボだろ


6 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:29:49.43

まじかよ


7 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:30:28.03

純正同等の部品だったのでよくモノタロウで買ったなあ


50 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:41:15.57

>>7
純正品作ってるメーカーだぞ


8 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:30:37.49

新幹線どうすんの?


10 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:34:45.26

景気がいいのは自動車メーカーだけで、部品メーカーはどこもコストダウン要請で瀕*状態なのに、世の中景気がいいらしい!?


14 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:37:55.79

>>10
これな
闇深過ぎる


20 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:41:26.49

>>10
いつも思うんだけどコストダウンに応じるのが悪いんだろ


22 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:45:43.82

>>20
そういうけど、応じなければ外されて終わり
対等な関係じゃないからなあ


23 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:48:05.91

>>20
1年以内に15%価格低減しないと他社転注するぞゴルァ!とか要求されてるわ
(弊社粗利20%程度の商品群)

中小だと大手の固定客を失う=死だから
「転注?お好きにどーぞw」と言えるのは余程ユニークな企業か大企業くらい
QCD向上による付加価値も限界がある、ライバルメーカーも同じようなもん作って同じような内容で納入してるからw


26 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:52:11.34

>>23
最近は特定の加工メーカーじゃなきゃ出来ない技術を嫌ったりするからね
なるべく多くのメーカーで作れる素材、形状にして、相見積もりとれるように設計する


33 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:57:21.69

>>23
そこまでピンポイントだと、内部情報を売ってる奴がいるだろうな


73 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 08:16:03.69

>>23
うちも某メーカーに粗利3%でやれってゆあれた


99 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 09:02:56.39

>>73
ヒデーな…
販管比率3%未満の会社なんてどこにもないのに


96 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 09:01:02.35

>>10
下請けにはコストダウンで絞り上げて、自分は車値上げして過去最高益!とか
ドヤ顔だもんな
本当に酷い話


11 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:35:49.91

マクラーレンなんかに関わるからこうなる


16 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:40:54.08

>>11
ホンダも*でるもんな


17 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:41:03.21

              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ                         
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>


28 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:53:04.92

>>17
これ


78 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 08:27:45.10

>>17
誰か貼ると思ったw


80 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 08:31:10.83

>>17
i came to see this.


34 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 06:59:01.81

売上が2600億もあるのに純利益が7億しかないってなんかおかしい。変なことに金を突っ込んだとしか思えんな


54 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:43:53.47

>>34
まあ、銀行向けに「一応は黒字ですよ」のためになんとか捻り出した数字で、実際は赤字っていう、よくあるパターンだろうな


39 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:09:31.18

さあ、リストラだ。
岡山の旧山陽ブレーキの人達、元気ですか。


60 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:48:13.24

>>39
既に*でるんでね
あの辺りは駐車場だらけだったのが今や宅地ばっかになってるし


62 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:50:51.99

けっこう業界シェア高いだろここ
中小ならまだしもこんな大手でも資金繰りに詰まるとか、銀行どうなってるの


63 名無しさん@涙目です。 :2019/01/30(水) 07:52:39.11

>>62
元々悪かったんだよw
急激に悪くなってんではない