(出典 blog-imgs-106.fc2.com)


更に便利になるね。地震対策をしているのは、さすが日本!

1 ガラケー記者 ★ :2019/02/08(金) 12:46:11.25

東京と札幌間の時間短縮に向け、JR東日本が開発している次世代新幹線「ALFAーX」の試験車両が山口県の工場で、報道関係者に公開されました。
公開されたのは、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所で製造されているALFAーXの先頭車です。

ALFAーXは2030年度に予定している北海道新幹線の札幌延伸にあわせて、時速360キロの営業運転を目指して開発が進められています。

先頭車両の開発には2つのメーカーが携わっていて、このうち8日に公開されたのは、先端部分がより長いタイプです。

「ロングノーズ」と呼ばれるおよそ22メートルの先端部分は、トンネルに入る際などの衝撃を減らし、騒音の低減が期待されています。

試験車両はことし5月に完成する予定で、地震の際の車体の揺れを抑える装置なども新たに備えられることになっています。

現在、東京と札幌間では、新幹線と特急でおよそ8時間かかりますが、JR東日本は次世代新幹線の導入によって、大幅に短縮できるとしていて、旅客機の利用客を呼び込みたいとしています。
※続きはソースをご覧ください。
NHKニュース
2月8日 12時15分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190208/k10011808301000.html





2 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:47:28.88

>>1
パクられないようにしないとねーーーーー。


50 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:14:31.14

>>2
犯人はパク


72 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:31:38.64

>>2
×パクッた
◎売った

日本が悪いんやで


4 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:49:16.34

>>1
シンカリオンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


22 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:57:37.79

>>1
グモった場合、その先端の部分に人間の顔が入り込むのか…


35 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:03:10.10

>>1
>ALFAーX
×ALFAーX
○ALFA-X

E956 形式、愛称名 ALFA-X


56 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:22:07.48

>>1
なんだこれ
桜花じゃんw


58 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:23:02.27

>>1
86とか21みたいでカッコいいね( ・ω・ )


64 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:26:43.24

>>1
3列しか無い先頭車ww


73 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:31:49.64

>>1
>時速360キロの営業運転を目指して
開発費いくら?
リニア不要だった?


78 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:34:15.01

>>73
東海道は最初から300km運転出来ない
カーブのRがキツイので


77 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:33:44.63

>>1
360キロ出しても飛行機の方が安価で早いという北海道
最初から計画が終わってるのに大量の税金使うなよ


7 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:50:25.97

何かに似てると思ったが
デスラー砲とも違うな


17 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:53:59.13

この形状はトンネルが多い日本だからだよな
他国では参考になならないだろうな


18 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:55:23.94

これの量産型がE8になるのかな


20 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 12:56:27.02

厨二病全開なネーミングセンスw


90 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:52:38.75

>>20
ときどきでいいから猫耳(空気抵抗ブレーキ)が付いていた
FASTECH 360 Sのこと思い出してあげてください


27 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:00:08.63

なんでこんなカッコ悪いデザインになるの?
バカなの?
バカなんだろ?
バカはデザインすんな


30 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:02:01.72

>>27
日本人のセンスでかっこいいものとか無理
世界一ださい民族
それが日本人


34 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:03:01.05

>>27
客室広くするために断面を四角くすると先頭形状をキモくしないと性能確保できないらしい
500系みたいに断面丸くすればマシにできるらしい


37 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:05:12.64

>>34
北陸新幹線は、こんなにキモくないじゃん


39 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:06:02.87

>>37
あれは260km/hしか出しませんので


42 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:08:41.62

これ運転士の視認性てどうなんだろうかな
高速運転時は差異ないだろうが、駅進入時とか

昔のSLでなんで運転台の前に巨大なボイラがあるのかと思ったのは自分だけか


47 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:11:08.86

>>42
石炭の投入が人力だったからでは?


89 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:51:53.56

>>42
こないだ大宮の鉄道博物館に行ってD51のシミュレーターで遊んできたよ
SLって運転台から前がほとんど見えねーのな、カーブなんかは全く見えない


44 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:10:17.82

JR東日本の挑戦姿勢は素晴らしい
それに比べて青い色の方は、、


49 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:14:30.17

>>44
東海は銭ゲバだからな


79 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:34:26.57

>>44
薄い緑の方はもう濃い緑に言われるがままやで


84 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:42:06.54

>>44
東海は車両でどうこうできるレベルではないからな。だからリニアに傾注してるんだろ
間違ってないよ


48 相場師 :2019/02/08(金) 13:13:03.04

どんな形状が最も合理的かという計算をコンピュータが一発で弾き出して、
日本中の新幹線は以後永久に同じ形状になりそうなものだが、現実はそう単純ではないのか。


95 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 14:07:50.83

>>48
先端含む先頭車が円錐形
かつ連接台車&振り子または車体傾斜
が最強だと思う


53 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:20:00.65

ネコ耳はつかないの


70 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:30:37.34

>>53

(出典 images.tetsudo.com)


こんなんらしい。


87 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:48:08.83

>>70
飛行機のスピードブレーキなみね


65 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:26:45.07

長っ
この調子でノーズが伸びていったらそのうち5両編成くらいになっちゃうんじゃね


71 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:30:38.26

>>65
わろたw


66 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:27:57.89

ロングノーズって可変でいいんじゃね?


74 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:31:50.71

>>66
いやらしい動きだな


75 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:33:29.31

車両の鼻を伸ばすよりトンネルの入口を切り欠くなりマズルブレーキみたいなのを着けるなりの工夫した方が良いんじゃないかね


83 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:41:00.01

>>75
トンネルの入り口広げれば済むように思うんだけどねー
広げた所は柵か金網にでもしておけばいい。


85 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:44:50.97

>>83
もう騒音対策でとっくにやってるよ
トンネル入り口に付け足してる


94 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 14:07:08.54

>>85
>>86
>>88
もうやってるのか。
手っ取り早そうだからね。
あとはトンネル内の空気を薄くするとか?
そんなのできないかw


88 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:50:43.79

>>83
リニアみたいに全線コンクリートで覆えば完璧
騒音対策にもなるね


98 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 14:12:01.23

>>83
智頭Qにもしてやれ
キハ187の為に


86 名無しさん@1周年 :2019/02/08(金) 13:47:06.22

>>75
>>83
そういう設備での対策も進んでるよ
車両に比べたら地味なので報道されないと言うだけで
それでも360km/h運転のためには車両の改良が必要だってことだね