おおさか東線(おおさかひがしせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)。片町線の貨物支線である城東貨物線を改良して旅客営業を行うもので、本項ではこの貨物線についても記述する。 2008年(平成20年)3月15日から大阪府大阪市鶴見区の放出駅から八尾市の久宝寺駅までの区間で旅客営業を行っ
70キロバイト (7,662 語) - 2019年3月16日 (土) 09:04



(出典 response.jp)


奈良が近くなる。

1 孤高の旅人 ★ :2019/03/16(土) 12:26:40.96

おおさか東線が全線開業、4つの新駅誕生 JR西日本
2019年3月16日11時35分
https://www.asahi.com/articles/ASM3H747WM3HPTIL054.html

 ダイヤ改定に合わせ、JR西日本は16日、大阪府東部を南北につなぐおおさか東線(新大阪―久宝寺(きゅうほうじ)、20・3キロ)を全線開業した。放出(はなてん)―久宝寺間(9・2キロ)が2008年に先に開業しており、新大阪―放出間(11・1キロ)とつながった。同府吹田、大阪両市内に四つの新駅が誕生した。

 おおさか東線は、各駅停車の普通が1時間におおむね4本走る。久宝寺で大和路線に直通する快速は、新大阪と奈良を最速52分で結ぶ。平日朝は新大阪方面、夕は奈良方面にそれぞれ向かう各4本、土曜・休日は朝夕とも両方面に2本ずつ運行する。
 新駅は南吹田、JR淡路、城北(しろきた)公園通、JR野江の4駅。新幹線駅の新大阪と結ばれ、私鉄との乗り換えなど利便性が高くなり、全線で1日約10万人の利用を見込む。
 16日朝、全線開業の記念式典が新大阪駅であり、JR西の来島(きじま)達夫社長は「多くの観光客や地元の通勤通学のお客様に安心して利用していただき、関西全体の発展につなげたい」とあいさつ。また、報道陣の取材に、大阪駅北側の「うめきた」2期区域に23年春の開業を目指す新駅「北梅田駅」(仮称)への「延伸、活用も考えていく」と述べた。
 一方、山陰線(嵯峨野線)では梅小路京都西駅(京都市下京区)が開業した。式典には地元の商店街や観光業界の関係者ら約250人が出席。地元の小学校5年生が「線路は続くよどこまでも」を合唱した。
 京都駅から約1・7キロ西にあり、隣接する梅小路公園周辺にある京都鉄道博物館や京都水族館の最寄り駅。普通のみ停車し1日平均で約7千人の乗降を見込む。ホームドアを設け、高架下にできた駅舎は、外観に梅のデザインをあしらったり、トイレの壁に京都産の木材を使ったりした。(波多野大介、佐藤秀男)





2 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:28:47.88

新大阪だけではなく阪急京都線、京阪、近鉄をつなぐ一大路線


24 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:49:30.89

>>20
南吹田にそれてんのなんでなんだ?遠回りやん


33 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:54:58.35

>>24
大昔半世紀前からある貨物線の旅客化計画だよ


5 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:30:56.28

元加美民としては感慨深いわ
布施も京橋も通らないゴミ路線だが…


7 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:34:54.38

京阪の方に行くの便利になるな。
門真とかたまに行く。


8 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:35:45.24

今んところ、私には役立たずろせんだな、茨木から王寺行くのに、大阪乗り換えが便利


9 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:38:15.96

俺たちの城東貨物線は?


12 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:40:59.61

やっと開業やな
大きなインフラになるわ

ショボイ投資だが、効率は抜群


13 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:42:25.39

東京で言えば武蔵野線みたいな感じ?


25 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:51:36.52

>>13
そこまで機能的じゃないね。
貨物路線をリニューアルしただけだから。

武蔵野線になる予定だったのは、大阪モノレール。


14 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:43:18.80

南吹田の必要性わからん


19 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:46:40.92

>>14
阪急もJRもメトロも遠い南吹田住人救済用


15 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:44:24.22

5時55分の新大阪始発に乗ったけどホームは人だらけで放出まで満員電車だったわ


34 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:57:13.51

>>15
ほ、ほうしゅつ…


18 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:46:08.28

東京で言えば何線なんだろうな
埼京線か湘南新宿ラインぽいかな


45 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:03:09.22

>>18
武蔵野線だろ


21 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:47:48.73

阪神なんば線以来の成功路線になるだろうな


22 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:48:13.36

何で東京って新線できないの?


42 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:02:02.44

>>22
土地も地下も充分に確保出来ない


53 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:11:35.99

>>22
上野東京ラインがこの前開業したけどな


23 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:49:03.12

城北公園通り駅の近くに住んでいる者だが、バスしか交通機関がなかった陸の孤島に
ようやく駅ができてうれしい
新大阪駅と繋がっているようだから奈良よりも大阪北部や京都方面へ行く時に便利そう
でも大阪駅(梅田)に行くには相変わらずバスの方が速いから、この路線はあまり利用しないかも


28 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:52:51.06

>>23
バス減便されないといいな
今里筋線民は地下鉄できて不便なった言うてたし


41 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:00:41.85

>>28
梅田ー守口のこの34号線が大阪バスの1番稼ぎ頭だから
早々減便は出来ないだろうしあまり営業はないかもなぁ。


38 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:58:44.06

>>23
だなぁ。
1時間に12本のバスで20分掛けて梅田に出たほうが早いもんなぁ。
新大阪から北梅田開通して初めて便利になっただな。


31 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:53:58.15

とにかくJRと私鉄など乗り継ぐと電車代が倍ぐらいになるのは気分悪いからな
最寄りと目的地がJR1本で繋がった人は歓喜だろ


32 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:54:40.92

あーあ東線ガラガラで良かったのに人増えたら鬱陶しい


36 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:58:28.02

ソース画像がコピーできん

(出典 i.imgur.com)


37 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 12:58:33.77

路線図みてて思ったんだけど
なんで新大阪から一回北東にいって南にいくの?
最初から南東にいけばいいのに


62 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:18:33.52

>>37
それじゃ淡路通らないじゃん


98 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:43:48.55

>>37
あくまで貨物線の改良だからな
貨物線自体というなら
世の中目的地間まっすぐな線路なんて
ほぼない


39 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:00:06.30

放出とか言う地名はインパクトあるな


40 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:00:29.02

はなてんちゅうこしゃせんたー


44 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:03:01.53

京阪野江からJR野江まで徒歩何分だろ


52 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:10:07.69

>>44
約100mだから1、2分みたいだなぁ


61 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:16:34.67

>>52
㌧。100mって微妙だな。京阪野江をJRと交差するところに移転しちゃえよw


47 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:05:17.59

赤川鉄橋が廃止になって寂しい


48 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:07:40.09

>>47
赤川鉄橋良かったよなぁ。
貨物車と並列して歩けたのに


50 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:09:38.31

千里に行くのに学研都市線の人らはこれを使って新大阪で乗り換えて地下鉄を利用するしな
近くなるで、北新地駅から地下鉄梅田まで遠かったしな


60 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:16:04.80

>>50
放出での待ち時間考えればトントンぐらいになりそう。


51 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:09:59.76

奈良直通少なくないか?


57 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:13:46.11

放出の開かずの踏み切りはさらに酷くなるの?


59 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:14:15.84

10年くらい前に噂はあったがまさか本当だったとは


63 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:19:42.65

>>59
こらこらツチノコじゃあるまいしw


78 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:30:26.93

>>63
当時久宝寺の近くの不動産屋に勤めてたけど噂が広がったあたりから相場が上がり始めたんだよ
いつ出来るんだろって話をよくしてたからガセならほぼ何も無い所なのに家賃だけ上がるのもなあと


67 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:22:40.40


(出典 i.imgur.com)


69 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:24:57.72

JR淡路駅から阪急淡路駅まで徒歩何分ぐらいだろう

この路線、俺は淡路で阪急に乗り替えして神戸や京都方面への利用が多くなりそうな予感


75 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:28:26.15

>>69
5分くらい掛かるみたいだなぁ。
JR高槻と阪急高槻の距離くらいか


90 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:39:01.43

>>75
>JR高槻と阪急高槻の距離くらいか

結構掛るな
この路線のキモは意外と淡路駅なのにもっと阪急淡路駅の近くに駅を造れなかったのかな


94 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:41:42.59

>>90
直線的でだから余裕を持ったら10分掛かるかもなぁ


80 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:31:44.17

使うんかこれ
奈良から新幹線に乗るなら近鉄で京都行く方が普通じゃないの


82 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:33:11.47

>>80
山陽九州方面行くならそれだと遠回り


88 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:36:08.16

>>82
まぁ、JR西日本だからそっち目線だわなぁw


86 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:35:05.19

>>80
東から来る人は京都から近鉄で南下して奈良行くし、
新大阪から直より大阪滞在奈良を考えると難波から
これも近鉄かなぁ。


83 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:33:31.45

吊り革ぜんぶ埋まるくらい混んでるな
でも貨物線の制約でこれ以上増発できないんだよね


87 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:35:41.38

>>83
今日だけじゃないの?


89 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:38:06.86

>>83
JRも概算して6車両にしてるんだろうから今日はご祝儀乗車か


92 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:39:07.38

近鉄大阪線の奈良県民だが、新大阪行くのを検索してみたら、各停で俊徳道乗り換えでおおさか東線で行った方が急行で鶴橋とか難波乗り換えするより安いし、こころ早い
便利そう


95 名無しさん@1周年 :2019/03/16(土) 13:43:25.74

>>92
近鉄奈良民なら難波から御堂筋線新大阪の方が楽じゃないの?