ペッパー株急落、「いきなり」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃 - ブルームバーグ
立ち食いスタイルが特徴の「いきなりステーキ」を運営するペッパーフードサービスの株価が3日続落、一時前日比10%安の2190円と、2017年8月8日以来の安値水準に売 ...
(出典:ブルームバーグ)


株式会社ペッパーフードサービスは、同社が経営するステーキを中心としたレストランチェーンであるペッパーランチをはじめとした外食産業企業で、東京都墨田区に本社を構える。 東京・赤坂の山王ホテルから独立した一瀬邦夫が、1970年に向島に開店した「キッチンくに」として創業。1985年には法人化して、有限会
19キロバイト (2,113 語) - 2019年3月9日 (土) 06:50



(出典 livedoor.blogimg.jp)


株価もいきなり!

1 みつを ★ :2019/03/18(月) 07:53:36.13

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-15/-11?srnd=cojp-v2


ペッパー株急落、「いきなり」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃
牧綾香
2019年3月15日 14:44 JST
→今期210店舗の出店計画、昨年末の470店舗から急増へ
→2月度までの4カ月間の既存店売上高は2桁減が続いている

立ち食いスタイルが特徴の「いきなりステーキ」を運営するペッパーフードサービスの株価が3日続落、一時前日比10%安の2190円と、2017年8月8日以来の安値水準に売られた。

  14日に発表した2月度実績で、いきなりステーキ事業の既存店売上高が、前年同月比25%減と11カ月連続のマイナス、初めて20%を超える大きな減少率となった。既存店客数も同17%減、客単価も同9.2%減と底が見えない。2018年12月期決算によると、いきなりステーキ事業は売上高の85%を占める主力部門だけに株式市場で衝撃的と受け止められた。


  証券ジャパンの大谷正之調査情報部長は「前年のハードルが高かったとはいえ、売り上げ減が11カ月、しかもここ4カ月は2桁減が続いていることから傾向として厳しい」との見方を示す。そのうえで、大谷氏は「増収基調にあるのは新規出店があるためで、既存店を含めてどのように挽回していくか注目する必要がある」と話した。

  同社総務部IR担当の伊藤梓氏はブルームバーグの電話取材に対して、17年、18年はメディアへの露出が多かったことで反動が出たと説明した。300グラムの「ワイルドステーキ」を1000円で提供するなどのキャンペーンも、下げ基調を食い止めることができなかったという。伊藤氏は新規出店基準の厳格化に加え、テレビコマーシャルやキャンペーンなどの販促を強化していきたいとしている。

 同社が2月26日の決算発表時に示した2019年12月期の収益計画によると、売上高は前年比47%増の935億6200万円、営業利益は同45%増の55億9400万円。直営店と加盟店併せて今期210店舗の大量出店計画がこれをサポートする。同社の店舗は17年12月期末が447店、18年12月期末が470店だった。今期の出店状況次第では収益計画に黄信号が灯ることになりかねない。

★1のたった時間
2019/03/17(日) 05:17:49.33

前スレ
【ペッパー株急落】「いきなりステーキ」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃 ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552811411/





5 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:55:28.27

>>1
いきなり*!

の会社だろ?

そんな店、誰が行くんじゃい


2 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:54:34.72

近所にオープンしたばっかだよ


3 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:54:44.62

いきなり*!
株価も業績も*!


7 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:55:58.76

飲食店の急拡大は自滅フラグだなぁ


9 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:56:02.43

例の事件が世間に広まったから


11 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:56:25.10

有り難がって立って肉食う愚かさにようやく日本人も気づいたのか。


12 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:56:41.20

ペッパーだって一時の流行だと思っているだろ
流行時にがっぽり稼いで、ヤバくなったらすぐ撤退
店舗は居抜きが多い歯肉焼くだけだから設備投資も最小限
案外撤退リスクは低い


15 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 07:58:57.07

>>12
それがわかってて次の手をまだ打ててないのは、
上場企業としてはマズいんじゃ。


26 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:03:33.60

>>15
まるで牛丼のように、ステーキの「ファストフード化」をしたのは革新的だったけどねぇ
今後立て直すとしたら値段を下げるか味を上げるかの二択だと思うわ


30 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:04:46.19

>>12
それをやりたいなら上場してるのは無駄というか損だぞ
非公開企業なら好きに出来るが


17 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:00:54.91

思ったほど安くない


18 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:01:23.29

まだ昼とか行列できてるし大丈夫だって


19 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:01:33.12

アメリカの失敗がこっちに来ただけだろ
あっちで処理しろよ


20 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:01:35.39

まずなにより、昼食時は客が店内に充満してるから煙で服が臭くなる


22 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:02:33.26

12-13時が混みすぎて、入店する気になりません。外で10人以上椅子に座って待っているのを見ると。


24 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:03:07.12

長野市民だけど「こんなとこ出店したって絶対、無理、客なんて来ない」てなテナントにまで
出店してるもんな。まるで出店数を増やすことが一番の目的みたい。


25 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:03:29.92

最近メディアで芸能人がいきなりステーキの話しまくってたけどステマだったのかな。
あとここってペッパーランチで出してるステーキとは違うの?グラム単位で量を決められるだけなのかと思ってたけど。


41 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:12:33.87

>>25
違うみたいだけど、出し方や焼き方のせいか
もろペッパーランチ臭がして嫌だね
せめて、解凍してから焼けよって思う


100 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:36:04.83

>>41
光熱費ケチってるの見え見え
生肉たべてお腹下しても客の焼き方が悪い


29 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:04:45.83

ステーキ松が本格的に展開したら
確実に終わる。


38 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:10:46.59

>>29
松屋だからそっちの方が楽しみだよ


34 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:06:14.48

安いのかと思ったら安くない メニューみたら1食1500円はかかる
そんなんならファミレス行くわ


45 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:13:21.22

>>34
同じステーキならステーキガストの方がいいな


48 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:14:14.49

ブロンコの方が野菜食べれるしいいわ


54 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:16:50.69

>>48
フライドオニオンとコーヒーゼリーに惚れた。
通い詰めたいが家から遠いのが難。。。


64 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:20:53.56

ぬけさく先生の店か。


67 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:21:48.08

>>64
「肉買ったのよーっ!」


78 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:26:38.10

安くない、いってるやつは的外れすぎる
経費考えたら激安だろ、貧乏人はあの程度で我慢してろってこと


90 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 08:29:40.12

>>78
価格に見合ったサービスや商品ではないと言ってるんだよ
だから高い、安くないと言われるわけ