ニュースYeah

ニュースYeahでは、日々発生する出来事を総合的にお伝えします。
政治・経済・スポーツ・事件・事故・芸能ネタやダイエット等々、ためになる記事から話題の情報までお楽しみください!!

    カテゴリ:ニュース > ライフ



    (出典 knowsfree.com)


    注目を集めているね。がんばれ!

    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/01/22(火) 19:59:09.06


    (出典 img.5ch.net)

    今春、史上最年少で囲碁の日本棋院のプロ棋士となる大阪市の小学4年、仲邑菫(なかむらすみれ)さん(9)が22日、7歳から修業を積んできた韓国・ソウルに「凱旋(がいせん)」した。
    韓国棋院でプロ入りを報告する記者会見に臨み、韓国語で「アンニョンハセヨ(こんにちは)」とはにかみながらあいさつ。「世界で戦える棋士になりたい」と夢を語った。
    仲邑さんは昨年5月、韓国棋院のプロ候補生「研究生」になった。108人の研究生の中で最年少の仲邑さんの活躍は現地で注目され、テレビ出演もした。
    今回の訪韓は韓国棋院に招待されたもので、23日に女流棋士の世界チャンピオン、崔精(チェジョン)九段(22)と記念対局を打つ。
    この日の仲邑さんの会見には報道陣約50人が集まり、現地の関心の高さをうかがわせた。
    仲邑さんは質問を受けるたび、同席した両隣の両親にひそひそ声で相談。
    崔九段との対局の抱負を聞かれると、しばらく間をあけてから「がんばります」とひとこと。韓国でうれしかったことは「大会で優勝したこと」、悲しかったことは「負けたこと」と答えた。
    仲邑さんが入門した地元の名門道場の主宰者、韓鐘振(ハンジョンジン)九段(39)は「勝ちへの意欲が強い。道場時代、対局に負けて1日に何回も泣いていた。
    韓国の同世代の子どもたちの中でも最強で、ここまでの成長は100点。世界チャンピオンになるにはこれからが大事だ」と話した。
    韓国棋院事務総長の金栄三九段(44)は「菫が女流の世界戦で優勝するには、あと5年はかかるだろう。しかし、そのころには世界トップに追いつき、あるいは追い抜いている可能性さえある」と高く評価した
    https://www.asahi.com/articles/ASM1Q4S61M1QUCVL00P.html

    (出典 i.imgur.com)


    【【中邑菫ちゃん】史上最年少プロ棋士の中邑菫(9)ちゃん、韓国語で会見。かわいい!!】の続きを読む


    「一家に1台たこ焼き機」他、勝手なイメージに大阪府民反発 - ニフティニュース
    前から気になってんねんけど、大阪のイメージ、なんやエライえげつなぁ。これから万博もあることやし、“世界のOSAKA”になる前に、そろそろホンマの大阪、全国のみんなに ...
    (出典:ニフティニュース)


    ホットプレート付属のたこ焼き専用プレート ガス式たこ焼き機 ホース式とも呼ばれ、都市ガス、プロパンガスにつないで、ガスの火力で加熱する。 電気式たこ焼き機 一定の時間が来ると鉄板が細かく振動したこ焼きが回転する自動回転式の製品もある。 併用式たこ焼き機 「プレート」と呼ばれる、タネを流しこむ天板の部
    37キロバイト (4,694 語) - 2019年1月20日 (日) 06:51



    (出典 pbs.twimg.com)


    平和な論議。ほのぼのするわ~。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/01/23(水) 10:39:49.88

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190123-00000007-pseven-soci

    前から気になってんねんけど、大阪のイメージ、なんやエライえげつなぁ。これから万博もあることやし、
    “世界のOSAKA”になる前に、そろそろホンマの大阪、全国のみんなに知ってもらうべきやと思うわ。
    なあ! そこのジブン、ちゃんと聞いてるか!?

    「あなたが持つ大阪人のイメージは?(複数回答)」(女性セブン読者男女555人にアンケート)というアンケートを取ったところ、
    大阪人と他の県民とのイメージのギャップが明らかになった。

    「一家に1台なんて迷信や!そもそもたこ焼きが大阪を代表する食べ物となったのは、1995年のAPEC首脳会議で当時知事だった
    横山ノックはんが海外のエライさんたちにたこ焼きを振る舞ったから。余計なことをしてくれたもんや!」(大阪市・67才女性)

    年配の大阪人ほど、「大阪の代表食=たこ焼き」に憤る。

    「もともと大阪は各地から豪華な食材がそろう『食いだおれの町』として有名で、京都の料亭の板前も大阪で修業するのが当たり前やった。
    そんな土地の食の代表がたこ焼きやなんて、先祖に顔向けできまへんわ」(大阪市・74才男性)

    たこ焼きやお好み焼きと一緒に白飯を食べるという、独自の食習慣にも異論がある。

    「確かに家でもお好み焼きはよく作るけど、必ず白飯と一緒に食べるほど舌はマヒしてません。まあ、たまたま白飯が残ってたら、
    一緒に食べることもありますけど…」(豊中市・43才女性)

    やっぱり、一緒に食べていた。熱狂的な阪神タイガースファンも有名だが、こんな切ないケースも。

    「大阪生まれのウチのダンナは実は巨人ファン。でも会社でカミングアウトすると風当たりが強いから、表向きは阪神ファンです。
    ダンナのような人は結構多くいて、巨人ファンだけでこっそりとLINEグループを作っています。まるで隠れキリシタンやね」(大阪市・51才女性)

    アンケートでは「ケチ・せこい・がめつい」という三拍子そろった“強欲イメージ”も強かったが、県民性博士の矢野新一さんは
    「大阪人はケチというより、合理的な考え方をする」と指摘する。

    「歴史的に商人の町から派生しているので、コストパフォーマンスの意識が強い。それがよその人からは『お金に細かい』と見えてしまう」

    当の大阪人も同じ意見だ。

    「大阪市内にある百貨店の靴売り場で『2足9000円』の商品があった時、初対面の人から『折半せえへん?』ともちかけられて共同購入。
    支払いが終わると『ほな、さいなら~』と別れました。大阪人はやっぱり実利主義ですわ」(大阪市・58才女性)

    「一緒に食事をした際、大阪人は基本的に割り勘にするからケチではありません。対して名古屋人は『今日は誰にごちそうさまを言えばいいの?』
    といつも人にたかります! 大阪人より名古屋人の方がケチや」(東大阪市・56才女性)

    現実とは異なる“大阪的”のイメージが広がるのは、当の大阪人にも理由があると大阪出身・大阪在住の津村記久子さんは話す。

    「県外に出て行った大阪人が“大阪的”なイメージに合わせて振る舞うと、『おもしろいやつ』と個性が認められて、何かとトクするケースがあるんです。
    そうした期待に応えようと、過剰に“大阪コスプレ”する大阪人が多い気がします」

    地方出身者は上京すると方言を隠したがるが、大阪人には大阪弁のままという人が多い。それだけで“キャラ立ち”し、“おもしろい”とか
    “人情に厚い”といったイメージがつきやすいのは確かだ。

    放送中のNHK朝ドラ『まんぷく』では、大阪を出て東京進出を目指すヒロイン・福子の夫に、義母・鈴が「道端で妊婦がうずくまっていても、
    見て見ぬふりをする東京には人情がない」と反対する。

    極寒のなか、道頓堀で取材を続ける女性セブン記者にも、大阪のおばちゃんは気軽にこう声をかけてくれた。

    「寒いなか頑張りはるね。はい、飴ちゃんあげる!」

    人情命の大阪、めっちゃ好きやねん!!


    「大阪人なのに、ヒョウ柄じゃないんだね・・・」

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【たこ焼き器】「一家に1台たこ焼き機」。勝手な『大阪あるある』イメージに大阪府民反発。「 大阪人より名古屋人の方がケチや!」】の続きを読む


    書き損じた年賀状でネパールの子どもたちを支援しよう! - ニコニコニュース
    特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパン(以下、チャイルド・ファンド・ジャパン:東京都杉並区、代表:長山信夫)は、今月20日(日)に行われる年賀ハガキの当選 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 fuji3live.com)


    「東京2020オリンピックへの招待」当たると嬉しいな。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/01/20(日) 15:29:42.59

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000017-mai-soci

    今年のお年玉付き年賀はがき・切手の抽選会が20日、東京・丸の内のJPタワーであり、当選番号が決まった。
    また今年は、新元号に改まることを記念して、特別な切手シートが当たるダブルチャンス賞の抽選も4月20日に予定されている。

    当選番号は以下の通り(引き換えは1月21日から7月22日まで)。

    <一部券種限定>

    東京2020大会応援賞=組番号下1けた5組263970
    東京五輪にペアで招待

    <全券種共通> ※各組共通

    1等=下6けた710129
    現金30万円または同額相当の賞品

    2等=下4けた1763
    ふるさと小包など

    3等=下2けた78、42、02
    お年玉切手シート


    【【年賀状】平成最後のお年玉、年賀はがき当選番号が決定。特別な賞品として「東京2020オリンピックへの招待」を用意。】の続きを読む


    (Media Times)「万人共通」ニュース、今は昔? まとめサイトやブログ…発信元も様々 - asahi.com
    多くの人が同じニュースを知っている――。若い世代を中心に、スマホでヤフーなどのポータルサイトやLINEなどのSNSからニュースを見る、というスタイルが広がる中、 ...
    (出典:asahi.com)


    まとめサイト (まとめブログからのリダイレクト)
    まとめブログの「痛いニュース(ノ∀`)」、3位が2ちゃんねるまとめブログの「アルファルファモザイクだった」(現「アルファルファモザイク」)、他に「らばQ」「ライフハッカー」がランクインし、「おもしろ」カテゴリのブログは1位から20位まですべて2ちゃんねるまとめブログ
    165キロバイト (22,983 語) - 2019年1月3日 (木) 06:37



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    まとめブログってどれくらい稼げるんだろうか!?

    1 マンセー名無しさん :2018/11/19(月) 02:29:30.06

    老舗リベラル派まとめブログ「てきとう」について語るスレです

    てきとう
    http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/


    【リベラル派まとめブログ「てきとう」を語ろう】の続きを読む


    住みたい街「81位」の阿佐ケ谷 ベスト10入りもおかしくない街の実力 - マネーポストWEB
    実は住みやすさは最高?(JR阿佐ケ谷駅の駅前) 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか?
    (出典:マネーポストWEB)



    (出典 chintaibest.com)


    人気の街は家賃が高そう。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/01/17(木) 14:23:56.46

    ◆ 世田谷人気はもう時代遅れ…?「住みたい街」ランキングの真実 ~30代は「この街」を好む

    治安が悪い、学力が低い、ヤンキーが多い……何かとマイナスイメージを持たれがちな足立区。
    ところが近年、東京23区で「定住率ナンバーワン」を誇るなど、その住みやすさから再評価が進んでいるという。

    『なぜか惹かれる足立区』(ワニブックス刊)の著者で、一般社団法人「東京23区研究所」所長の池田利道氏は、一方で世田谷、杉並、練馬といった西部「山の手」の凋落が始まっていると指摘する。
    東京の勢力図が変わりつつある今、本当に住むべき、買うべき土地とは。池田氏が語った。

    多くの人が住みたいと望むまちは、当然の結果として多くの人が移り住み、人口が増えるはずだ。
    ところが、実際はそうなっていない。

    「住みたい区」の順位と2010年~2015年の人口増加率の順位間の相関係数(スピアマンの順位相関係数法による、以下同)は0.42にとどまる。
    理想と現実が一致しないのは、住みたいけれど住めない人が多いからだという指摘は必ずしもあてはまらない。

    「住みたい区」トップの港区の人口増加率は2位。
    「住みたい区」3位の千代田区の人口増加率は1位。
    その一方で、「住みたい区」2位の世田谷区は人口増加率が15位。

    家賃も物価も高い港区や千代田区なら、「住みたいけれど住めない」人が多いだろうと考えられるが、実態はそうなっていない。
    蛇足になるが、「住みたいまち」と人口増加率が相関しないのは、23区に限った話ではない。

    例えば、「住みたい自治体」の関東全体のランキングで、2017年まではトップ10入りし、2018年でも12位と高位を保っている鎌倉市は人口が減っている。
    リクルート社の調査名には「みんなが選んだ」という冠がつく。
    調査に答えたのは普通の人たち。都市問題を研究している学者や、不動産ビジネスのプロが回答を寄せたのなら、人口の動向をはじめとした今日的な状況や将来的な見通しなどが調査結果に反映されてくる。

    しかし、プロではない人にそんな難しいことを求めても無理。
    あくまでもいまという時点を切り取ったときの、漠然としたブランドイメージが結果となって現れてくる。

    実は、「住みたい区」の順位と強い相関を示す指標がある。
    地価と所得水準だ。2018年1月1日時点での各区の住宅地の平均地価(公示地価)の順位と「住みたい区」の順位相関係数は0.82。

    所得水準(『統計でみる市区町村のすがた』に基づく、2016年の納税義務者1人あたりの課税対象所得額)との順位相関係数はなんと0.91。
    ほぼ一致している(表参照)。

    地価が高く、お金持ちがたくさん住んでいるまち。
    それは私たちの憧れであると同時に、不動産事業者にとっては儲けが大きい「売りたいまち」にほかならない。

    だから彼らは、より多くの甘美な情報を流し、ブランドをますます高めようとする。
    「住みたいまちランキング」の提供者の多くが不動産関連事業者であることを考えると、これは彼らの情報宣伝活動の一環なのかもしれないとさえ思えてくる。

    一度定着するとブランドは独り歩きを始める。
    そうなると実態との間に合わない部分が生じてきても、イメージはなかなか修正されない。
    その代表が西部山の手人気、なかでも西部山の手の雄ともいえる世田谷人気だ。

    2000年代前半の東京ウォーカーの『住みたい街ランキング』を見ると、トップを下北沢と三軒茶屋が争っていた。
    1995年~2000年の世田谷区の人口増加率は23区中の5位。

    1990年~1995年では、江戸川区と練馬区以外の21区で人口が減っていたが、世田谷区は減少率が低く、総合順位は4位(表参照)。
    このころまでの世田谷は、「住む」と「住みたい」が一致し、ブランドが実態を伴っていた。
    表には、世田谷区のほかに、杉並、目黒に練馬区を加えた「西部地区4区」と都心3区のデータを合わせて示しておいた。

    ※記事を一部引用しました。全文は下記のリンク先でご覧下さい。

    マネー現代/池田 利道(一般社団法人東京23区研究所 所長) 2019/01/17
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59285
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59285?page=2
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59285?page=3


    【【住みたい街ランキング】世田谷人気はもう時代遅れ…「住みたい街」ランキングの真実】の続きを読む

    このページのトップヘ