ニュースYeah

ニュースYeahでは、日々発生する出来事を総合的にお伝えします。
政治・経済・スポーツ・事件・事故・芸能ネタやダイエット等々、ためになる記事から話題の情報までお楽しみください!!

    カテゴリ:ニュース > 気象・気候


    豪、げっ歯類の一種の絶滅を宣言、気候変動で絶滅した初の哺乳類に - AFPBB News
    【2月19日 AFP】オーストラリア政府は19日、グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)に生息していたげっ歯動物の絶滅を公式に宣言した。人類が誘発した気候変動により ...
    (出典:AFPBB News)


    絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ、英語:Threatened Species、Endangered Species)とは絶滅の危機にある生物種のことである。 なお、Threatened SpeciesやEndangered Speciesは、狭義に、IUCNレッドリストのカテゴリーを意味する場合があり
    7キロバイト (928 語) - 2019年2月3日 (日) 01:09



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    温暖化は、いろんなところに影響を及ぼすね・・・

    1 ばーど ★ :2019/02/20(水) 11:49:07.89

    オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと発表しました。専門家は海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘しています。

    オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類、「ブランブルケイ・メロミス」が絶滅したと発表しました。

    海面の上昇によって島ではたびたび浸水が発生していて、10年ほど前には、数十匹が生息しているとみられていましたが、ここ数年は確認されていませんでした。

    地元の大学の研究チームは、海面の上昇によって生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘しています。

    環境保護団体のWWF=世界自然保護基金は海面の上昇や生息地の変化などによって温暖化の影響を受ける絶滅危惧種の動物は3000種近くにのぼるとして対策を呼びかけています。

    2019年2月20日 10時22分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190220/k10011821041000.html?utm_int=all_side_ranking-social_006

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【オーストラリア】温暖化で哺乳類が初めて絶滅】の続きを読む



    (出典 www.jta.or.jp)


    外出には気を付けてね。

    1 ばーど ★ :2019/02/09(土) 10:41:45.91

     東京の江東区若洲と中央防波堤外側の埋め立て地を結ぶ東京ゲートブリッジでは9日、雪か凍結の影響とみられるスリップ事故が相次いだ。

     警視庁東京湾岸署によると、午前6時40分ごろ、走行車線を走っていたトレーラーヘッド(運転台)がスリップし、中央分離帯に衝突。その約5分後には、走行車線の乗用車がスリップして追い越し車線のミキサー車に接触し、後続の乗用車も追突した。いずれも現場は直線で、緩やかな下り坂。ミキサー車に接触した乗用車に乗っていた40代男性が軽傷とみられる。

     東京港管理事務所によると、事故の影響でゲートブリッジは午前7時50分から上り線が通行止めになった。約2時間後に事故処理は終わったが、積雪があり通行止めは続いているという。

    2019年2月9日10時19分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM2935NRM29UTIL006.html


    【【東京・雪】凍結や雪でスリップか、事故相次ぐ】の続きを読む


    アメリカに大寒波襲来で7人死亡 体感温度は零下54度も(BBC News) - Yahoo!ニュース
    アメリカ中西部が大寒波に見舞われ、多くの市町村が機能停止状態に陥り、寒さに震え上.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    wave)とはその地域の平均的な気温に比べて著しく低温な気塊が波のように押し寄せてくる現象のことである。北極周辺の高・中緯度地域に現れやすい。規模の大きいものでは「大寒波」とも呼ばれる。 北極には、極循環によって非常に冷たい空気の塊(北極気団)ができる。この空気の塊は北極を中心として、周囲に膨らんだり縮んだりといっ
    23キロバイト (3,588 語) - 2018年12月17日 (月) 08:58



    (出典 media.ws.irib.ir)


    零下54度って想像がつかない・・・

    1 みつを ★ :2019/01/31(木) 23:27:52.23

    https://www.bbc.com/japanese/47066832

    アメリカに大寒波襲来で7人死亡 体感温度は零下54度も
    2019/01/31 9時間前

    アメリカ中西部が大寒波に見舞われ、多くの市町村が機能停止状態に陥り、寒さに震え上がっている。北極からの旋風「極渦(きょくうず)」による記録的大寒波の直撃によるもので、これまでに少なくとも7人の死亡が確認されている。

    「極渦」とは、北極上空の急激な気温上昇がもたらす現象で、この影響で各地の気温は氷点下を大幅に下回っている。

    イリノイ州シカゴでは、南極よりも低い零下30度を記録したほか、ノースダコタ州でも摂氏マイナス37度を記録している。

    この大寒波の影響を受けるアメリカ人は2億5000万人に上り、9000万人が零下17度以下を経験すると予想されている。 

    今後の気象予報は?

    五大湖地方からニューイングランド地方にかけての一帯では30日終日、降雪の見通し。ウィスコンシン州では約60センチ、イリノイ州では約15センチの積雪が見込まれる。

    ウィスコンシン州中西部、ミシガン州、イリノイ州に加えて、通常は温暖な南部アラバマ州とミシシッピ州でも非常事態宣言が発令されている。

    イリノイ州の米国立気象局(NWS)の気象学者、リッキー・カストロ氏は「今回の大寒波はこれまでの観測史上最悪になる可能性がある」と指摘した。

    NWSは、この厳しい寒さの中で外にいた場合、10分もしないで凍傷になる恐れがあると警告している。

    ノースダコタ州グランドフォークスでの体感温度は30日の朝の時点で、零下54度にまで低下している。

    今週末までに、米本土で暮らす2000万人が零下28度以下を経験すると予想されている。
    (リンク先に続き)

    摂氏マイナス30度を記録したイリノイ州シカゴ。南極より厳しい寒さに見舞われている

    (出典 ichef.bbci.co.uk)

    イリノイ州シカゴのノース・アヴェニュー・ビーチを歩く男性

    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    【【アメリカに大寒波襲来】ありえない寒さ!!7人死亡 体感温度は零下54度も】の続きを読む


    東京都心部で初雪を観測 平年より9日遅く、2018年より12日遅い - livedoor
    東京管区気象台によると、12日に東京都心部で初雪が観測された。平年と比べて9日遅く、2018年より12日遅いとのこと.
    (出典:livedoor)


    初雪(はつゆき)は、その冬初めて降る雪、または新年になってから初めて降る雪のこと。あるいは、その雪が降った日(雪の初日)のこと。反意語は終雪(しゅうせつ)である。 気象庁及び各地の気象台が発表する「初雪」の定義では、その冬の最初に雪か霙(雨交じりの雪、または融けかかった雪)による降水があった場合を
    9キロバイト (810 語) - 2017年12月27日 (水) 03:12



    (出典 www.hazardlab.jp)


    寒いと思ったら雪が降ったー。

    1 チンしたモヤシ ★ :2019/01/11(金) 19:11:10.36

    12日(土)の関東の天気
    東京都心の初雪、降るか降らぬかギリギリのライン
    2019/01/11 16:53 ウェザーニュース
    https://weathernews.jp/s/topics/201901/110175/


    (出典 smtgvs.weathernews.jp)


    12日(土)の関東は、南海上を通過する低気圧の影響で天気が下り坂です。

    午前中は日差しが届いても、段々と雲は厚みを増してきます。低気圧の本体は南の海上を離れて通るものの、その北側でも雲がまとまり、夕方以降は南部の沿岸を中心に雨が降りそうです。上空1500m付近には-3℃前後の寒気が流れ込んでくるため、内陸部では雪になる所があると見られます。

    ●気になる東京都心の雪は?


    (出典 smtgvs.weathernews.jp)


    11日(金)午後の段階で、降水域の予報はちょうど東京都心が降るか降らないかの境界線。少しのズレで雪になる可能性も、ほとんど降らない可能性もある状況です。雪が降ったとしても都心で積もるようなことはありません。東京で初雪になれば、平年(1月3日)より9日、昨シーズンに比べると12日遅い観測です。

    遅い時間ほど雨や雪が降りやすくなりますので、横浜や千葉を含めた関東南部はお出かけに折りたたみの傘をお持ちください。

    また、日差しがないことや、北東からの冷たい風が吹き込むことで、明日12日(土)日中は寒さが厳しくなります。最高気温は軒並み一桁で、東京やさいたま、前橋は8℃、横浜や千葉は9℃の予想。午後は日差しがありませんので、防寒は万全に行いましょう。


    【【天気予報】1月12日(土)の関東の天気 東京都心の初雪、降るか降らぬかギリギリのライン】の続きを読む


    10日先までの天気予報による年末年始の天気は?(饒村曜) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    気象庁は週間天気予報を行うだけですが、民間気象会社が10日先までの予報を行うことを許可しています。この10日間予報では、日本列島は12月28日頃から3月3日位 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    気象情報(きしょうじょうほう) 概ね、天気予報のことを指す。 気象情報 (気象庁) - 気象庁が発表する、天候・気温・災害などに関する情報。 防災気象情報 - 気象庁が発表する気象情報を含め、気象庁が出している様々な情報の総称。 気象情報 (NHK) - NHKの気象情報番組。 竜巻注意情報 土砂災害警戒情報
    567バイト (70 語) - 2018年8月11日 (土) 08:57



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    もうすぐ今年も終わり、早いなぁ。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/28(金) 18:20:01.91

    2018年12月28日 5時45分 ウェザーニュース
    週間天気年末寒波で日本海側は大雪、太平洋側は厳寒に
    2018/12/28 05:47 ウェザーニュース

    ■ この先1週間のポイント ■

    ・【年末】強い寒気で大雪のおそれ・【年始】冬型続き、Uターンラッシュも影響注意・寒気居座り 厳しい寒さが続く
    【年末】強い寒気で日本海側中心に大雪に警戒


    (出典 image.news.livedoor.com)

    今日28日(金)をピークに、強い寒気が日本列島の大部分を覆い、日本海側の地域では西日本も含めて広範囲で雪が降り、大雪となるところがある予想です。
    北日本の日本海側や北陸への帰省に大きな影響が出るおそれがあります。
    こまめに情報を確認するとともに、いざという時の予定の変更も念頭に入れるようにしてください。
    また、雪雲の一部は太平洋側まで流れ込んで、仙台や名古屋などでも雪が降る予想です。初雪となるところもあるため、最新の天気予報に留意してください。

    【年始】冬型続き、Uターンラッシュも影響注意


    (出典 image.news.livedoor.com)

    2019年元日の朝は冬型の気圧配置で、初日の出は太平洋側を中心に見られる可能性が高くなります。
    その後も3日(木)にかけて、日本海側を中心に雪が降りやすく、Uターンラッシュのタイミングでも雪の影響が出る可能性があります。
    天気予報に応じて、予定の調整をするのが良さそうです。

    強い寒気は南下、北上をしながらも、列島上空に居座るため、全国的に寒い年の瀬となります。
    東京でも朝の気温がマイナスとなるなど、厳しい寒さが年明けまで続きそうです。帰省される方は特に体調管理にご注意ください。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    http://news.livedoor.com/article/detail/15802087/
    2018年12月28日 5時45分 ウェザーニュース


    【【気象情報】年末年始のお天気は?週間天気 年末寒波で日本海側は大雪、太平洋側は厳寒に.】の続きを読む

    このページのトップヘ